ミニ金屏風をはじめ、人形用・お飾り用ミニ屏風の各種ミニ屏風、そして京扇子の専門店『京都和のお店』の店長が綴るブログ!ミニ屏風の情報はもちろん、店長の趣味である“プロレス・格闘技”“音楽”もボチボチと・・・
 


【2016.11.24 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
【京町屋】ギターショップ『ライトニン』に遊びに行って…
JUGEMテーマ:音楽

昨日、仕事終わりに久しぶりに、友人と京町屋のギターショップとして大変有名な『ライトニン』に遊びに行きました。

いやぁ〜このショップのオーナーの栗田さん!

何度もブログに書いておりますが、ほんまムチャクチャ気さくでエエ人なんですワ〜。
※プレイヤーとしてもバツグンで、京都ではいろんなところでライブされてます。

初心者の方は勿論のこと、私らみたいな中途半端な音楽人間にもやさしく接して下さいますし、ギターの手ほどきも快く教えて下さいますのです。

で。

昨日も遅がけに、しかも突然お邪魔したのですが、栗田さんえらく歓迎して下いました。
※イヤイヤいつも歓迎して下さいますヨ!

というのも。

たまたま“Gibsonの純正ギターケース”が手に入ったということで、栗田さんが私に連絡しょうと思っていた矢先に私が何の前触れも無くお邪魔したとのこと。

【Gibson】純正ギターケース!
■【Gibson】純正ギターケース

ブログでも書きましたが、前回ライトニンで購入した『Gibson J-50』。
そのギターケースが純正ではなく、何故か“Alvarez”のギターケースでした。
前のオーナーさんが手放した時にすでにその組み合わせになっていたとのこと。

そのことが気になってらした栗田さん。

今回、“Gibsonの純正ギターケース”が手に入ったので、J-50にピッタリ合うようなら私の“Alvarez”のギターケースと交換して下さるとのこと!

いやはや、アフターフォローまでバッチリのライトニン栗田さん!
ほんま、顧客を大切にしてくれますなぁ〜。
素晴らしすぎます!

そんなこととは何も知らずにお邪魔したので、当然J-50は持って来ておりません。

そこで。

ご親切にも『Gibsonのケースを自宅に持って帰って、J-50を入れてみてOKなら後日ついでの時にでもAlvarezのケースを持ってきてくれたらよろしいでっせ』と栗田さん。

すかっりそのお言葉に甘えさせていただき、お借りしました“Gibsonの純正ギターケース”!

帰ったその足でギターを入れましたがな〜。

入りますがな〜。

ピッタリ入りますがな〜!

【Gibson】J-50にピッタリ!!
■ピッタリあいました!

バンザーイ!

おおきにです栗田さん!

ムチャクチャ嬉しいですワ〜。

不思議なもんで、手持ちのギターにギターケースの違いなんて関係ないで〜と思っていても、やっぱり純正のギターケースです。シミジミしっくりくるモンですなぁ〜。

ありがとう!栗田さん!

さっそく近いウチにAlvarezのケースを返しに伺います!!


ライトニン最高!
ビバ!ライトニン!!







Twitterはじめました!フォローしてくださ〜い!

【京都和のお店】干支人形・お鏡餅用ミニ屏風特集ページへ!
■京都和のお店『2011年干支人形・お鏡餅飾り用屏風特集ページ』
★ミニ屏風&京扇子専門店『京都和のお店』では、ひな人形などの人形用屏風は勿論、干支人形やお鏡餅のお飾り用としてのミニ屏風も多数ラインナップいたしております!


【2010.10.08 Friday 11:38】 author : 京都和の人
| 僕のギター | comments(1) | trackbacks(0) |
【Gibson】J-50 [1969]
JUGEMテーマ:音楽

とうとう手を出してしまいました。

ヴィンテージギターに。

いつもお世話になっております、京町屋ギターショップ『ライトニン』にてひと目惚れ…。
ライトニン栗田さんの快気祝いもかねて、思い切って買っちゃいました〜。

1969年製のGibson J-50。


【Gibson】J-50(1969)
■【Gibson】J-50[1969]

私より年上のギター。
さすがに乾いたいい音がいたします。


【Gibson】J-50(1969)

ヘッドが木目なのも気に入っております。

いや、もう一生モンの宝物として大事にしてまいる所存でございます。




Twitterはじめました!フォローしてくださ〜い!

【京都和のお店】夏扇子もお任せ!『京扇子特集』ページへ
■京都和のお店『2010年京扇子特集ページ』
★ミニ屏風&京扇子専門店『京都和のお店』では、ミニ屏風はもちろん、この夏もエコに涼しく『京扇子』も多数ラインナップいたしております!

【2010.07.13 Tuesday 16:23】 author : 京都和の人
| 僕のギター | comments(0) | trackbacks(0) |
【Greco】SA-64-70
JUGEMテーマ:音楽

先日、僕の手持ちのアコギとの交換を条件に
友人からセミアコのエレキギターを譲っていただきました。


【Greco】セミアコ/SA-64-70
■【Greco】SA-64-70

1987年頃のギターやと思います。

20年ほどの古いギターで
全く弾くことなく、長く押入れの中に置いてあったとのこと。

さっそく、京町屋のギターショップ『ライトニン』の栗田師匠に持参し
軽くメンテナンスをしていただき、バッチリ!

おまけに古いアンプを安価で譲っていただきました。

果たして
BBキングのような、痺れるギターを弾ける日が来ますでしょうか…。

ボチボチ
がんばります〜




【京都和のお店】ミニ屏風『干支・鏡餅用屏風』特集ページへ
【京都和のお店】お正月用ミニ屏風『干支
・鏡餅用ミニ屏風特集ページ』

★ミニ屏風&京扇子専門店『京都和のお店』のお正月用ミニ屏風は、迎春の喜びを華やかに演出いたします!


【2009.11.05 Thursday 09:22】 author : 京都和の人
| 僕のギター | comments(1) | trackbacks(0) |
【Gibson】Humming Bird
JUGEMテーマ:音楽

先日、押入れを整理していて
久しぶりにギターケースから引っ張り出した、ワタシの最大のお宝であります
ギブソンのハミングバード。

【GIBSON】HUMMINGBIRD
■【Gibson】Humming Bird

確か1990か91年に京都十字屋本店にて
値切って値切り倒して購入したギターです。

シンボルであるピックガードの子鳥ちゃんがすっかり消えかかっておりますなぁ〜。

もうかれこれ20年近く
おかげ様で何とか虎の子ギターを手放さずにすんでおります。

ライブは勿論ですが、90年代半ばからは
友人・知人の結婚式などのお祝いの席での余興で愛用。
当然、酔っ払って歌うことが多く、そこら中ブツけまくって
キズだらけになっております。

なんとか、これからの人生も
このギターを手放さずに生きていければエエかなぁ〜と思っています





■京都和のお店『2009年京扇子特集ページ』
★ミニ屏風&京扇子専門店『京都和のお店』では、ミニ屏風はもちろん、この夏もエコに涼しく『京扇子』も多数ラインナップいたしております!


【2009.05.28 Thursday 15:09】 author : 京都和の人
| 僕のギター | comments(0) | trackbacks(0) |
YAMAHA L-5
JUGEMテーマ:音楽

このギターは義兄からいただいたギターです。
80年代前半くらいのものだと思います。
お値打ちはチョットわかりませんが(高価なギターではなかったと思われます)、もう鳴りはバツグンです。
かなりいい音に育っています。

YAMAHA L-5
★YAMAHA L-5

先日、反りなどがあるかどうか気になり、京町家のギターショップで有名な『ライトニン』の栗田師匠にこのギターを持参して見ていただいたのですが、『反りもなし。コンディションも最高!何の心配もなし!』とのお墨付きをいただき、かんなり嬉しくなってブログにUPいたしました。

家弾きやアウトドアに活躍いたしております!(周辺の皆々様、ご迷惑をお掛けいたしております・・・)



【2008.05.20 Tuesday 09:21】 author : 京都和の人
| 僕のギター | comments(0) | trackbacks(0) |
YAMAHA APX 10TS
JUGEMテーマ:音楽

このギターは、1988年に高校の文化祭でバンド演奏した時に購入したギターです。
もう20年になるんですね〜。
YAMAHA APX 10TS
当時、長渕はヤマハのAPXを愛用しており
文化祭でも長渕のコピーをするということで
有無もなく、憧れのこのエレアコを購入いたしました。
本当は長渕が使っていたような黒色のモデルを買いに行くつもりでしたが、その横にこのウッドタイプがあって、高級感をムッチャかもし出しているのが気に入り、このモデルを選びました。
三条のJEUGIAで買って、帰りの京阪バスで真新しいハードケースをぶら下げて
ウキウキしながら山科へ帰ったのを今でも覚えてますよ〜。
今でもライブでバンドをやる時は、このギターを愛用しています。
このギターは小生の青春そのものですなぁ〜。
【2008.04.03 Thursday 10:56】 author : 京都和の人
| 僕のギター | comments(0) | trackbacks(1) |

京都和のお店へ
ミニ屏風・京扇子専門店
京都和のお店

ミニ屏風専門店の京都和のお店は
★Yahoo!オークションにも出品してます!

掘り出し物・お値打ち品もラインナップ!!

観倒すテレビ!


ヤフオク出店虎の巻!

ミニ屏風専門店『京都和のお店』へ