ミニ金屏風をはじめ、人形用・お飾り用ミニ屏風の各種ミニ屏風、そして京扇子の専門店『京都和のお店』の店長が綴るブログ!ミニ屏風の情報はもちろん、店長の趣味である“プロレス・格闘技”“音楽”もボチボチと・・・
 
【新日本プロレス検定】ファン最強決定戦に参戦!
JUGEMテーマ:プロレス

先日の日曜、“新日本プロレス検定ファン最強決定戦”なる検定試験を受けて参りました。

生まれて初めての検定試験がこんな検定で良いものかと頭を駆け巡りましたが、新日本プロレスファン最強決定戦なる試験ということで、新日ファン暦30年以上の私としては黙って指を咥えているワケにはまいりません!

いざ、試験会場となる大阪会場へ出陣!


新日ファン検定試験会場【大阪】

今回挑戦しましたのは、『IWGP挑戦級』。

いやはや難しかったっす〜。

出題集は返却させられたので、問題もうる覚えなのであやふやですが

●新日本プロレス旗揚げ戦の曜日
●CTUのメンバー(ユニットさえあったかどうか全く覚えていまへん)
●永田IWGP V10防衛戦の挑戦者
●闘魂ショップなる店のディスプレイに関する問題→選手の写真?色紙??→その店に足を運んだことさえなし
●スタイナーブラザーズ日本初試合で披露したフランケンシュタイナーを掛けた相手なんか、情けないことに生で東京ドームで観ているのに分からなかった(馳か健介なんやけど)

その他諸々分からない問題が....

昭和の問題は分かるのですが、平成になってからはしんどかった。
特に2000年以降はPRIDEにお熱をあげていたので、とほほのほでした。

出題集が無いので答え合わせができず、何点とれているのか皆目見当もつきませんが、とにかくやれるだけのことはやりました!

5月に合否の通知があるとのこのですので、今から楽しみにいたしておりますです。




★京都和のお店のミニ屏風がAmazonでも買えるようになりました!
ミニ屏風専門店『京都和のお店』amazon出張所はコチラ!
http://p.tl/4zAg


【京都和のお店】ミニ屏風『五月人形・兜用屏風特集』ページへ
【京都和のお店】五月人形・兜用ミニ屏風『五月人形・兜用ミニ屏風特集ページ』
★ミニ屏風&京扇子専門店『京都和のお店』の五月人形・兜用ミニ屏風。貴賓のある五月人形や兜をさらに崇高に〜京都和のお店のミニ屏風が五月人形や兜の魅力を鮮やかに演出いたします。お手持ちのお人形や兜の魅力を引き出すミニ屏風を多数ご用意いたしております。


【2013.03.26 Tuesday 16:31】 author : 京都和の人
| プロレス・格闘技 | comments(0) | trackbacks(0) |
プロレス評論家 菊池 孝さん
JUGEMテーマ:プロレス

プロレス評論家の菊池孝さんが亡くなった。

週刊ゴングの名物企画である、座談会『三者三様』。
中でも、竹内宏介×菊池孝×門馬忠雄がメンバーの座談会がとても大好きでした。

きっと天国では、仲のよかった国際プロレスの吉原社長やジャイアント馬場さん、そして今年に亡くなられたゴングの竹内さんらと、あれこれと昔話に花を咲かせておられていることかと思います。

...菊池さんが旅立たれてしまった今、あのアントニオ猪木をボロカスに言える人間がプロレス界にいなくなると思うと、猪木信者の僕でも寂しくなります。

菊池さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
おかげさまで、40過ぎたオッサンになってもプロレスが大好きでたまりません。

心から御冥福をお祈り申し上げます。





★京都和のお店のミニ屏風がAmazonでも買えるようになりました!
ミニ屏風専門店『京都和のお店』amazon出張所はコチラ!
http://p.tl/4zAg


【2012.09.05 Wednesday 14:02】 author : 京都和の人
| プロレス・格闘技 | comments(1) | trackbacks(0) |
さようなら。ジョーさん。
JUGEMテーマ:プロレス

先ほどネットを見てビックリ!

目に飛び込んできたのが、あのジョー樋口レフェリーの訃報。

バカでかい外人や凶悪ヒールレスラーひしめく昭和全日本マットを裁きに裁いてきた名レフェリー。

試合中のアクシデントで失神すること数知れず…。
その度に場内から沸き起こる樋口コール。
全日マットの風物詩のひとつでしたね〜。

私個人の思い出といたしましては、ジャンボ鶴田のAWA世界王座初奪取の試合。
ニック・ボック・ウィンクルをバックドロップホールドで葬った伝説の試合で、その試合メインレフェリーであったテリー・ファンクとサブレフェリーのジョーさんとの3カウントの競演!!

いやぁ〜素晴らしかった。

とうとう失神ではなく永遠の眠りについたジョーさん。

どうか安らかにお眠り下さい。

ビバ!ジョー樋口!!









Twitterはじめました!フォローしてくださ〜い!

【京都和のお店】干支人形・お鏡餅用ミニ屏風特集ページへ!
■京都和のお店『2011年干支人形・お鏡餅飾り用屏風特集ページ』
★ミニ屏風&京扇子専門店『京都和のお店』では、ひな人形などの人形用屏風は勿論、干支人形やお鏡餅のお飾り用としてのミニ屏風も多数ラインナップいたしております!

【2010.11.08 Monday 16:03】 author : 京都和の人
| プロレス・格闘技 | comments(0) | trackbacks(0) |
山本小鉄について
JUGEMテーマ:プロレス

一昨日、友人からのメールで山本小鉄が亡くなったことを知りビックリ!

あんな元気な方が、突然亡くなるとは!

むちゃくちゃショックです。

もうみなさんご存知でしょうが、今日は山本小鉄さんについて少し書きます。

山本小鉄。

新日黄金期である80年代『ワールドプロレスリング』の顔。
とにかく解説者として、実況・古館伊知郎とのコンビは最高でした。
解説も当然ストロングスタイル。
同じ解説陣であった東スポの桜井氏のコメントにチクリ反論する小鉄。
微妙な緊張感が流れていた放送席が懐かしい。


もうひとつの顔は新日本プロレス審判部長。

レフリー自らマイクを持って、しかもエキサイトしながら場外カウントを数える姿!
最高でした。
『バウ!』『バウ!!』でも有名ですね。→紙プロ読者だけかな?

僕にとって、小鉄さんのレフリーで忘れられないのは、猪木×国際軍団との1対3マッチ。
R木村を助けるためにノータッチで乱入するアニマル浜口たちにブチかました、あの高速タックル!!
あのタックルはラガーマン顔負けのほんま美しいタックルだった。


そして鬼軍曹の顔。
世界一強い団体として君臨した昭和新日本プロレスを作り上げた最大の功労者。
→これはもうあまりにも有名なので割愛いたします。

愛妻家であるということも有名。
昔『EXテレビ』なる番組にゲスト出演した時にMCだった上岡龍太郎に、自らの愛妻家ぶりを満面の笑みで語っていた小鉄さんが忘れられない。

何といっても小鉄さんの最大の魅力はあのゴツイ身体とあの笑顔!
→スキンヘッドに絶妙な眉毛の長さも素晴らしい!


そして、山本小鉄さんこそ新日本プロレスの象徴でした。

ストロングスタイルとは何ぞや?
キング・オブ・スポーツとは何ぞや?
プロレスラーとは何ぞや?

山本小鉄さんは、死ぬまであのゴツイ身体でものの見事にそれらを体現してみせ続けてくれた気がします。

小鉄さんが亡くなってことにより、新日本プロレスの創設メンバーは全て新日本プロレスから去ったということに…。

しかし小鉄さん自ら考案した、あのライオンマークがある限り山本小鉄の魂は生き続けるでしょう。


ありがとう小鉄さん。
そして安らかにお眠り下さい。



昨夜、報道ステーションで流れた山本小鉄さんの訃報。
かつての盟友である古館伊知郎氏だからこそ番組に取り上げてくれたのでしょうか?
思わず目頭が熱くなりました。

そうそう。
いま思い出しことを最後にひとつ。
1998年4月4日。
アントニオ猪木の引退試合で、東京ドームのオーロラビジョンに映った放送席にドームがどよめきで揺れたのを思い出しました。
そこには十年ぶりに復活した古館伊知郎と山本小鉄の実況コンビが映し出されていました。








Twitterはじめました!フォローしてくださ〜い!

【京都和のお店】夏扇子もお任せ!『京扇子特集』ページへ
■京都和のお店『2010年京扇子特集ページ』
★ミニ屏風&京扇子専門店『京都和のお店』では、ミニ屏風はもちろん、この夏もエコに涼しく『京扇子』も多数ラインナップいたしております!


【2010.08.31 Tuesday 10:13】 author : 京都和の人
| プロレス・格闘技 | comments(0) | trackbacks(0) |
【UFC116】強烈!大逆転劇!!
JUGEMテーマ:プロレス

いやぁ〜凄かったです。
昨日のUFC。

昨夜、実家で痛飲してしまい、かなり酔ってフラフラやったのですが、昼間に録画しておいた『UFC116』=“秋山 成勲×クリス・レーベン”と“ブロック・レスナー×シェーン・カーウィン”の2試合だけは観ねばならぬと眠たい目を擦って観戦いたしました。

クリス・レーベン!
スタミナ切れ?なのか、すっかり攻めあぐねた秋山から見事な1本勝利!

眠気&酔いもスッカリぶっ飛びました!

クリス・レーベンの身体の作りはどうなってるのか、ありゃエグイですなぁ。

クリス・レーベン最高!

そしてメインの“ブロック・レスナー×シェーン・カーウィン”戦。

凄まじかったですワ〜。
レスナーの大逆転劇に、毛穴という毛穴からアルコールが吹っ飛びました。

素晴らしい!

興奮した私は、冷蔵庫からチューハイを引っ張り出して、もう一回レスナー×カーウィン戦を観てしまいました。

いやはや…
人間ちゃいますなぁ〜 レスナ〜はんワ。

いや〜、昨夜のUFCはほんま面白かったです。




Twitterはじめました!フォローしてくださ〜い!

【京都和のお店】夏扇子もお任せ!『京扇子特集』ページへ
■京都和のお店『2010年京扇子特集ページ』
★ミニ屏風&京扇子専門店『京都和のお店』では、ミニ屏風はもちろん、この夏もエコに涼しく『京扇子』も多数ラインナップいたしております!
【2010.07.05 Monday 18:52】 author : 京都和の人
| プロレス・格闘技 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラッシャー木村の思い出
小学校5年だったか6年だったか…。
何かの授業で担任の先生から名指しで当てられ

担任 『おい、“ラッシュ”の意味知ってるか?』

・・・・!?

小学校に英語の授業もまだ無い時代に掟破りの英単語の質問!

すっかり応えられずに固まっておりますると

担任 『混雑やな。電車の中でギュウギュウ詰め状態のことをラッシュっちゅうんや。』

ほぉ〜

担任 『他に殺到するっちゅう意味もあるな。国際軍団の木村!ありゃ突進するっちゅう意味での“ラッシュ”から付けたリングネームや』

お〜ッ!ラッシュ木村・・・ラッシャー木村!!
なるほど!

と、私はじめクラス全員が痛く感激したことを覚えておりますなぁ。

先生はクラスを代表するプロレスファンである私に質問をしてくれたワケなのですが、80年代初め空前のプロレスブームだったあの時代、プロレスラーの名前を勉強に使っても充分授業ができたんですなぁ。

クラス全員が猪木に向かいなりふり構わず猪突猛進する(しかも3人掛かりで)ラッシャー木村を想像したのです。

疑惑のサポーターをはめ、ミスター高橋の制止を無視し、猪木にラッシングラリアットを叩き込むラッシャー木村のあの勇姿を!


いやはや、ほんま素晴らしい時代でした。

それから暫く、小学生の僕は“電車のラッシュアワー”と耳にする度に、ラッシャー木村だらけの車内を想像してしまう病に犯され続けました…。


そういや、当時の小学生の間で木村という名前の生徒は“ラッシャー”と呼ばれてしまうといった哀愁漂う名前のひとつでしたなぁ…。



ちなみに私は“馬之助”でした…。



こんばんわ ラッシャー木村。
ありがとう ラッシャー木村。
さようなら ラッシャー木村。





Twitterはじめました!フォローしてくださ〜い!

【京都和のお店】夏扇子もお任せ!『京扇子特集』ページへ
■京都和のお店『2010年京扇子特集ページ』
★ミニ屏風&京扇子専門店『京都和のお店』では、ミニ屏風はもちろん、この夏もエコに涼しく『京扇子』も多数ラインナップいたしております!
【2010.05.25 Tuesday 13:38】 author : 京都和の人
| プロレス・格闘技 | comments(6) | trackbacks(0) |

京都和のお店へ
ミニ屏風・京扇子専門店
京都和のお店

ミニ屏風専門店の京都和のお店は
★Yahoo!オークションにも出品してます!

掘り出し物・お値打ち品もラインナップ!!

観倒すテレビ!


ヤフオク出店虎の巻!

ミニ屏風専門店『京都和のお店』へ