ミニ金屏風をはじめ、人形用・お飾り用ミニ屏風の各種ミニ屏風、そして京扇子の専門店『京都和のお店』の店長が綴るブログ!ミニ屏風の情報はもちろん、店長の趣味である“プロレス・格闘技”“音楽”もボチボチと・・・
 
<< 【馬場俊英】LIVE TOUR 2011〜HEARTBEAT RUSH〜 京都会館第一ホールへ行ってきました! | main | 【京都・新風館】今西太一ド迫力LIVE!『α-Mo’COOL FESTA 2011』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2017.08.08 Tuesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
【滋賀県・米原市】『天の川ほたる祭り』にて蛍観賞いたしました
JUGEMテーマ:日記・一般

大変古いネタなので恐縮なのですが、6月のとある土曜日に友人家族二組と義妹家族計4家族で、滋賀県・米原市の“天の川ほたる祭り”に行きました。

結婚する前、旧山東町時代に何度か嫁さんと行って、その度にあまりもの蛍の数とその美しさに感動いたしておりました。
その蛍の美しさを我が子供達3人にも見せてやりたいと思い、それなら高速料金1000円の内にと友人家族らと、十数年ぶりに『天の川ほたる祭り』へ。

当日の京都はあいにくの空模様。
『蛍観賞はしんどいかな〜』と案じつつ出発。
途中、瀬田あたりから降り始めて、草津そして野洲あたりはどしゃ降り!
『こりゃアカンなぁ〜』とほとんど諦めていたのですが、ラッキーなことに米原では全く雨が降っておらず、子供達はじめみんなで大喜び!

無料駐車場として開放してある『ルッチプラザ』に車を停め、いざ蛍観賞にゾロゾロ出発。
ほたる祭りの提灯がぶら下がっている天の川に到着(20:20頃)。

ゲッ!
少なっ…

いやぁ〜参りました。
メインとなる天の川なのですが、蛍がチラチラと数を数えられる程度。

『これなら、ワザワザ米原まで行かなくとも近所の川などで観れるがなぁ〜』と友人達…。

誘った手前こっちも申し訳ない気持ちを持ちつつ、歯に衣を着せずズバズバ文句を口にする友人達にマイヘッドに真っ赤なブラッドが集まりかけた時、ポッ、ポッ、ポッ〜。

メインの天の川に平行に流れる隣の川に蛍たちが目に見えて増え始めたのです。

Photo by / (`υ´)chps

21時を過ぎたあたりから、出るワ、出るワ!

Photo by / (`υ´)chps

子供達も蛍を手のひらに乗せて大喜び!

Photo by / (`υ´)chps

辛口な友人達(根は単純そのもの)も大喜び!

Photo by / (`υ´)chps


最初、あまりもの蛍の少なさに焦ってしまいましたが、どうしてどうして。
期待に沿った蛍の美しさに、みんな大喜びで、とても幸せな時間を過ごすことができました!

蛍の妖艶な美しさにうっとりできた『天の川ほたる祭り』。
最高でした!

ビバ!蛍!!

■写真撮影 / (`υ´)chps [Panasonic LX3]





Twitterはじめました!フォローしてくださ〜い!

【京都和のお店】京扇子特集ページへ
■京都和のお店『2011年京扇子特集ページ』
★ミニ屏風&京扇子専門店『京都和のお店』では、ミニ屏風はもちろん、この夏もエコに涼しく『京扇子』も多数ラインナップいたしております!
【2011.07.05 Tuesday 12:14】 author : 京都和の人
| 店長日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2017.08.08 Tuesday 12:14】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
どしゃぶりの高速IC降りたら

 嘘のよーに路面も乾いてるほどの天気に
 ビックリやったゎ・・・

 噂どぉーりの 『STAR WARSワープ空間』!!

     ・・・・までゎ行かないものの

       大満足させてもらえました。

   初夏の風物詩として
    
   年一回はあーゆぅ場所に行けると
   また楽しみも増えますな。

     店長また EVENT楽しみしてまっせ♪


  ps.『ルッチプラザ』到着して直ぐの
    息子たち 追い越しての大便ダッシュも楽しませて
    もらえました。


    
| momo | 2011/07/05 7:27 PM |
momoさんへ>>

毎度です!
コメントおおきにです。

『STAR WARS』まではいかなくとも
真田広之の『宇宙からのメッセージ』以上のものがあったんちゃうか(笑)

とにもかくにも満足いただけたご様子でひと安心ですワ。

当日は遠くまでお疲れでした。

近いウチにお好み焼きでも囲みながら、次回のイベント考えましょう!




| 京都和の人 | 2011/07/06 9:32 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kyoto-wa.jugem.jp/trackback/383
トラックバック

京都和のお店へ
ミニ屏風・京扇子専門店
京都和のお店

ミニ屏風専門店の京都和のお店は
★Yahoo!オークションにも出品してます!

掘り出し物・お値打ち品もラインナップ!!

観倒すテレビ!


ヤフオク出店虎の巻!

ミニ屏風専門店『京都和のお店』へ