ミニ金屏風をはじめ、人形用・お飾り用ミニ屏風の各種ミニ屏風、そして京扇子の専門店『京都和のお店』の店長が綴るブログ!ミニ屏風の情報はもちろん、店長の趣味である“プロレス・格闘技”“音楽”もボチボチと・・・
 
<< [PRIDE男祭り]金子 賢 PRIDE参戦!格闘家デビュー!! | main | [京都和のお店]★お鏡餅・干支置物用屏風★ミニ金屏風『彩箔−梅ちらし』<高さ15cm> >>


【2017.08.08 Tuesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
[京都への修学旅行]伝統文化に触れて大学巡り
修学旅行で京都を訪れる高校生を対象に、伝統文化と大学生活の「一石二鳥」の体験をしてもらう講座が京都市内で開かれるようです。
初回の12日は、埼玉県立浦和第一女子高の生徒らが京都大学(京都市左京区)で竹細工に挑戦、現役学生のガイドでキャンパスを巡るという企画。

京都の伝統工芸とともに進学希望者に大学生活の一端に触れてもらい、学生誘致につなげる目的としたこの企画は、『大学のまち』京都ならではの取り組みとして京都府が初めて企画した。今後、私立大学を含め産学公で、入洛する高校に売り込むとのことです。
 
初回である12日は、修学旅行中の浦和第一女子高(生徒約360人)が班別の自由行動日。多くの班が大阪のユニバーサルスタジオジャパンを訪れるが、11人は京大へ訪問し、竹工芸の職人中川正次さん(65)から京銘竹の「白竹」を使った竹かごづくりを学んだ後、京大を見学。学生から学生生活や受験勉強などの説明を受ける予定。

 府商工総務室は「修学旅行生のニーズを踏まえて、産学公で企画内容を充実させ、他府県へのPRに努めていく」とのことです。[京都新聞より]

アクセスUPにご協力くださいッ!!


ミニ屏風専門店『京都和のお店』へ

【2005.12.09 Friday 11:14】 author : 京都和の人
| 京都はんなり通信 | comments(0) | trackbacks(9) |
【2017.08.08 Tuesday 11:14】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kyoto-wa.jugem.jp/trackback/52
トラックバック
住んでるところが京都にちかいので
京都観光は行くより連れて行く方です(^^そのおかげで普段絶対行かないようなお寺や お寺や お寺寺しかないやんけー となりますがやっぱ、寺院に お参りすることになります。(笑)有名どころは、どこも複数回、行ってるので、見飽きました......とならないの
| 旅行記の夢 | 2007/04/27 8:16 AM |
伝統工芸?こけし作り
 銀山温泉は、朝の連続TV小説「おしん」の舞台になった地方で、「おしんこけし」が有名ですよね。銀山温泉に行った際には「おしんこけし」の絵付けを体験することも...
| 銀山温泉.net | 2007/05/05 9:26 PM |
茶玻瑠のアメニティ
茶玻瑠は大浴場・露天風呂からの眺めの自慢の宿です。今日は、10階のご案内〜♪10階をあがると左手にロッカーがありますので貴重品はこちらへ・・・お風呂の入り口には予備のタオルがあるので洗髪される方どうぞお気軽にお使いください。洗髪されない方はシャワーキャッ
| 道後温泉茶玻瑠の温泉宿日記 | 2007/05/25 10:55 AM |
温泉100選
銀山温泉は山形県尾花沢市にある温泉です。社会現象を巻き起こしたとまで言われるに...
| | 2007/05/26 9:27 PM |
道後温泉
日本三古湯の一といわれ、その存在は古代から...
| | 2007/06/02 2:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/04 3:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/06 6:25 AM |
コラム〜山形県
かつて山形県出身の知人がいた時、その山形弁が強烈な印象でした。内容にかかわらず、毎回笑ってしまったりしてました。分からずに付いていけないのと、言い回しがおかしくて。。。一般的に東北弁とか言いますが、各県の中でも違うでしょうし、他県となると、まったく異
| 県民性から分かる相性診断 | 2007/06/13 6:51 AM |
http://daigaku.yume1961.com/8B9E9373957B/
京都府世界 > アジア > 東アジア > 日本 > 近畿地方 > 京都府京都府(きょうとふ)は、日本の都道府県の一つ。令制国制度下では、丹波国の一部、丹後国、山城国にあたる地域である。また、全国都道府県中、県庁所在地(京都市)への人口集中率(約55%)と全国一番で
| 大学受験最新ガイド | 2007/08/01 4:26 PM |

京都和のお店へ
ミニ屏風・京扇子専門店
京都和のお店

ミニ屏風専門店の京都和のお店は
★Yahoo!オークションにも出品してます!

掘り出し物・お値打ち品もラインナップ!!

観倒すテレビ!


ヤフオク出店虎の巻!

ミニ屏風専門店『京都和のお店』へ